2015年10月21日水曜日

ひとり旅2日め 10月17日

ゲストハウス ろうじ屋さんの朝。
同室の女の子たちが起きないけど、ゴソゴソ準備。1階にはオーストラリア人男性グループがコーヒーを飲みに来ていました。英語が苦手な私は、モーニン!と微笑むのが精いっぱい…ああ、もったいない。せっかくの英会話チャンスなのに。やっぱり勉強せねば!

2階は4人部屋、2段ベッドはカーテンで仕切られてまるでカプセルホテル?

1階にはセルフサービスのキッチン。冷蔵庫も使えます。ロングステイにも良いかも。レンタル自転車もありました。

さて!京都観光は、友人が案内してくれました。タイムズのカーシェアリングで、なんとミニクーパー。

初めて乗るよー!テンション上がります*\(^o^)/*

早起きしたのは嵐山の竹林に行くため。

竹林の写真は、一眼でしか撮ってないから後ほどリンク貼ります。嵐山の駅で休憩。

竹林の写真できましたー!

bamboo forest by Naoko Yamamoto on 500px.com


ゆばマグロ?だっけ、ゆず味のゴボウ入り肉まん。

次移動中に見た、大文字。 大文字て2カ所あるんですね。

上賀茂神社へ。遷宮ということでしたが、よくわからず。奥の宮が入れ替わったのかな。こちらも本殿写真なし、末社の女神様が気になったのでパチリ。
あ、上賀茂神社の前に妙心寺に行きました。お寺がいくつも集まって町のようになっている妙心寺。その中で退蔵院を見学しました。これは分けて書きますかね。

そして!お昼たべて、八坂の塔が見えるローケションにある

清水 ろくしょう庵へ。

人力車が行き交います!
町家一棟貸しのろくしょう庵、こちらも写真はあとで。友人が経営してるので是非見たかった場所です。やっぱりステキだったー!いつか泊まりたいです。
すっかり、友人にお世話になりました!ありがとう!

そして夜は大阪に移動。関西の同級生とプチ同窓会です。梅田のビル30階からの眺め。大阪の夜は深くて濃いですね。エネルギーが凄かったです。