2016年1月28日木曜日

大雪


1月23日気温がどんどん下り、昼から降り始めた雪が積もり始めました。39年ぶりの大寒波だそうで、食料備蓄の為スーパーの棚が空っぽに。幸い我が家は3日分の食料を買い込めたので、のんきに雪見してました。24日には見事な雪景色で、ゴミ箱がアイスクリームのような姿に。


フカフカの積雪、早速外に出たくなりますよね。


凄い光景です。


雪合戦に行った子どもの髪がこんなことに!帽子かぶってよ〜〜


玄関ポーチまで雪が浸入してきて、さすがに不安。


翌日、月曜日も雪は溶けず。子どもたちは学校休みで閉じこもり生活2日め。


足跡も消えてしまう。


夕方に少し気温が上がってきたかな…


さらに次の日。中学校はまた休み。高校生は通学しました。久留米の雪は溶けたようです。


さすがに、買い出しに行かねばと歩いてスーパーまで。まだ、車は怖い。


夕方、用事で久留米へ。JR久留米駅の雪だるま。路面に雪がない!


そして水曜日。路肩や日陰に雪が残るものの、ようやく車で移動できるようになりました。雪に慣れてないので何かと大変で、長靴が欲しいと切に願った4日間でした。