2016年2月23日火曜日

UXファーストステップ

 
UX研究会主催で、「UXファーストステップ」を開催しました。
アンカンファレンスによるUXJFの振り返りと活動や問題・課題の共有をしました。


登壇者の坂田さんと平野さんがオンラインのビデオ会議で参加。

 まず、ペアになって(知らない者どうしで)インタビュー。
お題は「あなたの〇○は何ですか?」 何故を使わずに何故好きかを見つけます。これがなかなか難しかった。。。でもよいアイスブレイクになりました。
次は本題インタビュー「UXの関心事、困った事」を自由に付箋に書きました。書いたあとはいつものように壁に貼ってグループわけ。


いろいろでてきてますね~

グループに分けたテーマごとにテーブルに集まり、ディスカッションでさらに内容を深めていきます。

ディスカッションの後は。平野さんと坂田さんにもグループごとに参加してもらいました。

ビデオ参加のパソコンをお持ち運び移動。遠隔地からでしたがお二人に参加して頂いて、本当に充実した内容になりました。ありがとうございました。

UX研究会としては裏ミッションがあるのでそれは次回の研究会にて。