2017年3月17日金曜日

草間彌生 わが永遠の魂

 国立新美術館に「草間彌生 わが永遠の魂」見に行きました。前回の東京も美術館だったけど今回も。一度には回れないのでひとつづつ。美術館楽しい。
さっそくドットでデコレーションされた木々がお出迎え。なのはいいけど、ここまで来るのにGoogle先生にだいぶ歩かされました。

ガラスの壁面が美しい。

実は初めて見ます。

撮影OKエリア。迫力の作品です。

 
ラフレシアモチーフかな。夜咲く花。

 細かいドットと奇抜な色使いからは、気迫が感じられます。自分の気持ちを持っていかれるので元気な時に見ましょう。

目とか顔とか、手とか、体のパーツモチーフ多い。

「愛の住処」という作品。線虫?

彌生さまの直筆サイン

どこも人が多いけど、3階まで登るとガランとしていて


上から見る景色もなかなかよい

帰りは違う道で。Google先生の言うことは聞かない。一番近い駅があるじゃないですか。

ホテルまでの道すがら

ゴーストバスターズにでてくるキャラクターぽい

夜は、首都圏の同級生たちと。みんなに会えて嬉しかった、ありがとう。