2017年3月3日金曜日

九州大学未来デザイン学センターキックオフシンポジウム

K2 Symposium 2017に参加したときにもらったチラシで案内のあった「九州大学未来デザイン学センターキックオフシンポジウム」に参加しました。
引き続き、九州大学大橋キャンパスです。

デザイン学とは。
後のパネルでは、定義してあるようで実は何も書いてないよね、と言われていました。まだまだ未知の分野です。

日本インダストリアルデザイナー協会の田中氏の「今日のデザイン」の図表がわかりやすかったです。

パネルディスカッション
「デザイン学が未来の社会創生に果たすべき役割」
パネリスト:東京藝術大学、筑波大学、京都工芸繊維大学、千葉大学、日本デザイン振興会、日本インダストリアルデザイナー協会 

全く知らない世界だったので興味深かった、そして闇も深そうだった。でも、未来のためにはお互いに足りない部分を補いあって、頑張らなくちゃいけないと思いました。