2017年3月13日月曜日

プログラミング教育研究会in北九大

3月13日に北九州大学の山崎先生の研究室を訪ねました。もともとは、東大大学院でプログラミング教育の研究をしているゆうがくんがザキ研を訪問することが始まりだったのですが、せっかくならといろんな人に声かけしたら総勢7人の様々ば分野の人が集まり、研究会として開催することになりました。皆さんの活動や興味範囲を聞くだけでも楽しかったです。山崎先生のプログラミング教育についての話しもとても勉強になりました。こんな会に参加できることが嬉しくてたまりません。ありがとうございました。

ひびきのキャンパス。ステキな建物です。

ザキ研のドア。ゼミの生徒さんのプレゼンが張ってあります。

ひびきのの後は、今回ご一緒した西工大の先生の研究室にもおじゃましました。まずはいろんな工作機器が置いてある部屋。こちらは3Dプリンター。生徒さんがフィギュアを制作中。
こちらも3D。

西工大小倉キャンパス。デザイン学部があります。オシャレな建物。
北九州。また来る予感。