2015年12月3日木曜日

パッと目を引く!黒板パネルの書き方のコツ

今日はフォーレンシス勉強会「パッと目を引く!黒板パネルの書き方のコツ」をライティングとデザイン二つの視点でお話しして頂きました。


黒板パネルって?↓こんなのです。カフェのメニューなんかによく使われていますね。

弟の店のパネルです。。というのはさておき。


皆さん真剣です。


以下、印象に残ったワードをいくつか。

・「読み手をイメージする」
・多くの人は読む気がない。人は「自分に関係があることが書いてあると思うから読む」

<キャッチコピーを書く手順より>
・お客様にとって実感できる良いところ。イメージとして思い描けるような。体感できる言い方。
・体感したらどんな変化あるか、感情が起こるのか。感情を想像して書く。

ユーザーの体験や感情を想像する。それこそが、心を動かすキャッチコピーを書くヒントなんですね。

デザインは、私は手書きできない(やったことない)のでなるほど~ということ多かったです。黒板パネル、ちょっと描いてみたくなりました。


勉強会のあとは、いつものHAPPY HILLでランチ。手作りソーセージが絶品です!